×
歯科
EPARK REPORT ロゴ歯科
  • 公開日2022-04-21
  • 更新日2022-04-21

福島県にある歯医者さん!土曜日午後に受診できる医院も

福島県 歯医者

福島県は農業や漁業が盛んで、桃や梨、カツオやアサリなどを多く生産しています。喜多方市発祥の「喜多方ラーメン」は、日本三大ラーメンのひとつとして知られています。

この記事では、福島県にある歯医者さんの基本情報などを掲載しています。土曜日の17時まで診療している『あい歯科医院』や、キッズスペースがある『にいつま歯科医院』など、特徴を持った歯医者さんがあります。
ぜひ参考にしてみてください。

※各掲載医院の情報は2019年6月時点のものです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた政府の発表を受け、一部の医院において臨時休診または診療時間の変更が生じております。政府から発表される情報等により、急な変更も予測されますため、受診の際には事前に医院にご連絡いただくなど、ご確認をお願いいたします。

土曜日午後も診療!福島県にある週末に通える歯医者さん

本内たかはし歯科

卸町駅 車5分

本内たかはし歯科
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:00
09:00~12:00
13:00~15:00

本内たかはし歯科の基本情報

『本内たかはし歯科』は、患者さんの同意を大切にしている歯医者さんです。診療内容をていねいに説明しているので、納得しやすいです。虫歯や歯周病を防げるよう、予防歯科の診療も行っています。

また、診療台ごとに仕切られているので、ほかの患者さんの視線が気になりにくく、リラックスしやすいです。

さらに、土曜日は15時まで診療しているため、週末に受診できます。

本内たかはし歯科のおすすめポイント

親身な診療!治療内容の伝え方に工夫

地域に根ざした診療を目指していて、子供からご年配のかたまで相談を受け付けています。要望に合わせた治療ができるよう、患者さんとしっかり向き合っています。親身に対応してもらえるので悩みを話しやすいです。

また、同意を得て治療を行うため、診療内容をていねいに説明しています。年齢・性別などを考慮し、一人ひとりに合わせて説明しているので、理解を深めやすいです。

過ごしやすい環境!光が差し込む診療室

診療台の前には大きな窓があり、日の光が差し込む空間で治療を受けられます。診療台は一つひとつ仕切られているので、ほかの患者さんが気になりにくいです。

また、待合室には一人がけソファを配置し、さらには観葉植物を飾るなどして、リラックスしやすい環境を整えています。

通いやすい環境!予防歯科にも対応

土曜日の15時まで診療しているので、平日のスケジュールが合わないかたも通えます。車でアクセスできるよう、6台分の駐車場を備えています。

また、「虫歯を防ぎたい」という要望に応えるため、予防歯科に対応しています。歯科医師・歯科衛生士からケア方法を指導してもらえるので、より良い口腔環境を目指せます。

医院名本内たかはし歯科
診療内容保険診療小児歯科予防歯科歯科口腔外科美容診療歯周病入れ歯・義歯インプラントホワイトニングホームホワイトニングオフィスホワイトニングドライマウス顎関節症親知らず知覚過敏小児矯正噛み合わせ虫歯歯科検診
住所福島県福島市本内上台31-1〔地図
最寄り駅卸町駅(福島県) 出口 車5分東福島駅 出口 車8分福島交通 本内バス停留所 徒歩1分
備考駐車場あり院内処方
固定電話番号024-553-5577
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

あい歯科医院

福島駅 車9分

あい歯科医院
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00
14:00~17:00

※祝日のある週の木曜日は診療いたします。

ネット予約の空き状況:明日空き

電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

電話代行オペレーターへつながる場合があります。

電話代行オペレーターへお電話がつながりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。

1)市区郡名
2)医院名

「ネット予約の空き状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

あい歯科医院の基本情報

『あい歯科医院』は、女性歯科医師が院長を務めている歯医者さんです。悩みを打ち明けやすいよう、親身な診療を行っています。小児歯科では無理に治療をしないので、歯医者さんが苦手な子供が通いやすいです。

また、歯磨き指導などを行うことで、虫歯や歯周病の予防につなげています。

さらに、リラックスして過ごしてもらえるよう、待合室に本を置いています。

あい歯科医院のおすすめポイント

削らない治療を重視!歯磨き方法を指導

虫歯治療では、なるべく歯を削らないで済むよう、複数の治療方法に対応しています。「削る必要がある」と判断した場合には、事前に説明し、患者さんの同意を得てから治療しています。

また、予防歯科の診療も行っているので、病気の予防について相談できます。自宅できちんとケアしてもらえるよう、歯磨き方法を指導しています。

女性歯科医師が診療!親子一緒に通院可能

女性歯科医師が診療にあたっているので、「男性に診てもらうのは抵抗がある……」というかたも受診できます。悩みを相談しやすくなるよう、患者さんに寄り添って診療しています。

また、小児歯科の診療を行っているので、親子一緒に診てもらえます。子供を診療する際は、恐怖心を与えないよう、一人ひとりのペースを考えて対応しています。

配慮ある院内環境!土曜日は17時まで診療

院内に花やぬいぐるみを飾り、やさしい雰囲気の空間を整えています。本があるので、待ち時間に読んで過ごせます。

また、診療台ごとにモニターを設置することで、診療内容を理解しやすくしています。

さらに、土曜日の17時まで診療を受け付けているので、「休日は早起きしたくない……」というかたも通いやすいです。

医院名あい歯科医院
診療内容保険診療小児歯科予防歯科美容診療歯周病入れ歯・義歯ホワイトニングオフィスホワイトニングドライマウスクリーニング抜歯根管治療つめ物・かぶせ物差し歯ブリッジ親知らず知覚過敏噛み合わせ虫歯歯石除去SRP歯科検診
住所福島県福島市大森字赤沢60-2〔地図
最寄り駅福島駅(福島県) 車9分福島交通 「丑子内」バス停 徒歩1分
備考駐車場ありバリアフリー院内処方絵本あり
固定電話番号024-545-2627
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

キッズスペースあり!福島県にある子供連れで通える歯医者さん

にいつま歯科医院 【郡山市】

郡山駅 北口 徒歩10分

にいつま歯科医院 【郡山市】
診療受付時間
09:00~12:00
14:30~18:00

※不定期に休診となる場合があります。

にいつま歯科医院 【郡山市】の基本情報

『にいつま歯科医院』は、キッズスペースがある、子供と一緒に通いやすい歯医者さんです。

患者さんの要望に合わせた診療を目指し、しっかりとヒアリングしています。ていねいに説明してもらえるので、診療内容を把握しやすいです。

また、待合室ではコーヒーや水などを飲むことができるため、リラックスしやすいです。不安なく診療を受けてもらえるよう、衛生管理に力を入れています。

にいつま歯科医院 【郡山市】のおすすめポイント

要望に合わせた診療!相談しやすい歯医者さん

『にいつま歯科医院』は、ていねいなヒアリングを重視しています。「通院回数を抑えたい」「痛みがないところは治療したくない」など、一人ひとりの要望を歯医者さんが把握するので、自分に合った治療を目指せます。

また、患者さんの納得を得られるよう、しっかり説明を行い、小さな悩みから対応しているので、相談しやすいです。

子供連れに配慮!リラックスできる環境

院内にキッズスペースを設けているので、子供連れで通いやすいです。子供に楽しんでもらえるよう、絵本やおもちゃを備えています。キッズスペースの近くにマッサージチェアがあるので、子供を見守りながら、身体をほぐすことができます。

また、のどが渇いたかたのため、コーヒーや水などを飲めるようにしています。

やさしい雰囲気の診療室!衛生管理に注力

診療室は、日の光が差し込むあたたかみのある空間です。
観葉植物を飾り、柔らかい雰囲気にしているので、気持ちが和らぎやすいです。

また、清潔な環境で診療できるよう衛生管理に注力し、使用済み器具は滅菌処理を行っています。歯を削る機械は専用の滅菌器で処理することで、院内感染のリスクを軽減させています。

医院名にいつま歯科医院 【郡山市】
診療内容保険診療矯正歯科矯正歯科 マウスピース矯正小児歯科予防歯科歯科口腔外科美容診療訪問歯科診療歯周病入れ歯・義歯インプラントホワイトニングクリーニング親知らず小児矯正噛み合わせ虫歯マウスピース矯正歯科検診スポーツマウスガード
住所福島県郡山市堂前町5-19日専連郡山ビル2F〔地図
最寄り駅郡山駅(福島県) 北口 徒歩10分
備考駐車場ありキッズスペースありカード払いOK(自由診療)急患対応
固定電話番号024-983-3722
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

空港通歯科医院

須賀川駅 車13分

空港通歯科医院
診療受付時間
08:00~12:00
14:00~17:00
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

電話代行オペレーターへつながる場合があります。

電話代行オペレーターへお電話がつながりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。

1)市区郡名
2)医院名

空港通歯科医院の基本情報

『空港通歯科医院』は、土曜日も17時まで診療している、受診の都合を合わせやすい歯医者さんです。院内にキッズスペースがあるので、子供が楽しく過ごせます。

また、患者さんの個性を把握できるよう、カウンセリングをしています。歯科口腔外科診療や美容診療などに対応しているので、さまざまな悩みを相談できます。

空港通歯科医院のおすすめポイント

関係を重視!幅広い悩みに対応

『空港通歯科医院』は、関係を大切にした診療を行っています。カウンセリングすることで、一人ひとりの状況を把握しています。患者さんの思いを尊重し、一人ひとりの個性を考え対応しているので、治療に納得しやすいです。

また、さまざまな要望に応えられるよう、歯科口腔外科診療や矯正歯科診療、美容診療なども行っています。

気持ちを考えた小児歯科診療!麻酔方法を工夫

小児歯科では、より良い治療ができるよう、年齢や歯の生え具合などを考慮し診療しています。痛みを訴えていなければ、歯医者さんに慣れてもらうことから始め、歯科治療への苦手意識軽減を図っています。

さらに、麻酔方法に工夫し、注射の刺し方などに注意を払っているので、「麻酔注射が苦手……」というかたが通いやすいです。

患者さんを考えた環境づくり!通いやすい歯医者さん

プライバシーを守れるよう、カウンセリングは完全個室の空間で行っています。会話の内容をほかの患者さんに聞かれないので、悩みを話しやすいです。

また、子供連れで通いやすいよう、キッズスペースを備えています。

さらに、土曜日は17時まで診療しているので、平日に忙しいかたも受診できます。駐車場があるため、車で行くことができます。

医院名空港通歯科医院
診療内容保険診療矯正歯科小児歯科予防歯科歯科口腔外科美容診療口臭歯周病入れ歯・義歯インプラントホワイトニングドライマウス顎関節症親知らず虫歯
住所福島県須賀川市高久田境87-1メガステージ須賀川内〔地図
最寄り駅須賀川駅 出口 車13分
備考キッズスペースあり個室制カード払いOK(自由診療)
固定電話番号0248-63-8210
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

平日の夜間診療に対応!福島県にある仕事帰りに通える歯医者さん

山﨑歯科医院

いわき駅 徒歩6分

山﨑歯科医院
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00

山﨑歯科医院の基本情報

『山﨑歯科医院』は、平日夜19時まで診療している歯医者さんです。納得して治療を受けてもらえるよう、コミュニケーションを大切にしています。予防歯科の診療も行っているので、正しい口腔ケアの方法を指導してもらえます。

また、「歯科用CT」や「マイクロスコープ」などの設備を導入することで、院内の検査態勢を整えています。

山﨑歯科医院のおすすめポイント

1949年に開業!患者さん目線での診療

『山﨑歯科医院』は、1949年から診療を行っている、地域に根ざした歯医者さんです。より良い診療ができるよう、患者さんと同じ視点で対応しています。しっかりコミュニケーションをとっているので、治療への不安を軽減しやすいです。

また、歯の健康寿命を延ばしてもらうため、予防歯科として口腔ケアの指導を行っています。

こだわりの医療設備!小さな悩みも相談可能

こだわりの医療設備を導入し、診療に活用しています。「歯科用CT」による検査では、口腔内を立体的に把握することができ、患者さんに合った治療につなげられます。

さらに、肉眼の30倍まで拡大できる「マイクロスコープ」を備えているため、患部を細かく診ることが可能です。

また、気兼ねなく受診してもらえるよう、些細な悩みごとから相談を受け付けています。

過ごしやすい環境!都合を合わせやすい診療時間

待合室には、診療を待つ子供が退屈しないよう、絵本やマンガを置いています。

さらに、診療台の前には大きな窓があるので、光が差し込む明るい空間で治療を受けられます。

また、平日は夜19時まで診療していることから、仕事帰りの受診を検討できます。土曜日は12時まで診療しているので、平日忙しいかたも相談できます。

医院名山﨑歯科医院
診療内容保険診療予防歯科歯科口腔外科美容診療歯周病入れ歯・義歯インプラントホワイトニングホームホワイトニング顎関節症クリーニング抜歯根管治療つめ物・かぶせ物差し歯ブリッジ親知らず知覚過敏噛み合わせ虫歯レーザー治療歯石除去SRPPMTC歯科検診
住所福島県いわき市平字大町6-2〔地図
最寄り駅いわき駅 徒歩6分
備考駐車場あり院内処方
固定電話番号0246-25-4459
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

ゆきあい歯科クリニック

郡山駅 車10分

ゆきあい歯科クリニック
診療受付時間
09:30~12:00
14:00~18:30
09:30~12:30
14:00~16:30

ゆきあい歯科クリニックの基本情報

『ゆきあい歯科クリニック』は、気持ちに配慮した診療を行う歯医者さんです。親しみを持って対応し、不安の軽減を図っています。対話を重ねながら診療しているので、疑問を残しにくいです。

また、子供連れで通いやすいよう、待合室に絵本を置いています。土曜日は16時30分まで診療しているので、平日の受診が難しいかたも相談できます。

ゆきあい歯科クリニックのおすすめポイント

対話を重視した診療!幅広い悩みに対応

フレンドリーな姿勢で対応してもらえるので、気持ちが和らぎやすいです。納得できる医療の提供を目指し、対話を重ねて診療を進めています。治療に関する説明をする際には、疑問を残さないよう気を付けながら伝えています。

また、美容診療や矯正歯科診療、歯科口腔外科診療に対応しているので、幅広く悩みを相談できます。

リラックスしやすい空間!仕切りのある診療室

院内は暖色を基調としていて、あたたかみのある空間です。
子供が退屈しないよう、待合室には絵本やマンガを置いています。本も各種備えていて、飲物を飲めるようになっているので親御さんも過ごしやすいです。

また、診療台は一つひとつ仕切られているため、周囲のかたを気にせず過ごしやすいです。

相談しやすい歯医者さん!親子で受診可能

年代問わず診療しているので、親子で通えます。
虫歯・歯周病治療のほか、歯科口腔外科や矯正歯科の診療にも対応しているため、さまざまな悩みを相談できます。

また、「急に歯が痛くなった」など、急患にも対応可能です。

さらに、土曜日に16時30分まで診療しているので、週末に余裕を持って通えます。車で通院できるよう、6台分の駐車場を備えています。

医院名ゆきあい歯科クリニック
診療内容保険診療矯正歯科小児歯科予防歯科歯科口腔外科美容診療口臭歯周病入れ歯・義歯ホワイトニングドライマウス顎関節症クリーニング親知らず噛み合わせ虫歯歯科検診
住所福島県郡山市田村町下行合字根柄巻20-2〔地図
最寄り駅郡山駅(福島県) 出入口 車10分
備考駐車場あり絵本あり急患対応
固定電話番号024-954-7762
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

まとめ

福島県には、土曜日午後まで診療している歯医者さんが複数あるので、平日忙しいかたも通院しやすいですね。
子供のお迎え後に通いたいかたは、平日の夜間診療に対応している歯医者さんが良さそうです。

また、キッズスペースがある歯医者さんには、子供連れでの受診も検討できます。「男性歯科医師に抵抗がある……」というかたは、女性歯科医師がいる歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

ぜひこの機会に、通いやすい歯医者さんを見つけてください。

本内たかはし歯科

卸町駅(福島県) 出口 車5分東福島駅 出口 車8分福島交通 本内バス停留所 徒歩1分

あい歯科医院

福島駅(福島県) 車9分福島交通 「丑子内」バス停 徒歩1分

にいつま歯科医院 【郡山市】

郡山駅(福島県) 北口 徒歩10分

空港通歯科医院

須賀川駅 出口 車13分

山﨑歯科医院

いわき駅 徒歩6分

ゆきあい歯科クリニック

郡山駅(福島県) 出入口 車10分

福島県周辺の歯医者さん一覧へ

福島県のその他の歯医者