×
歯科
EPARK REPORT ロゴ歯科
  • 公開日2022-04-19
  • 更新日2022-04-19

山形駅周辺の歯医者さん!患者さんの立場になった治療

山形駅 歯医者

東北地方にある山形県は山形盆地があって、扇状地の上に市街地が広がっています。蔵王連峰のような自然が今なお多く残されている地域です。

特に山形城の周辺は中世の時代から城下町として発展してきました。山形新幹線が通っており都心からのアクセスもよく、県外からの観光客や訪日外国人も訪れています。

この記事では山形駅周辺の歯医者さん情報について掲載しています。

女性スタッフを揃えて温かい雰囲気を心がけ、怖いイメージの払拭に努める『まり歯科クリニック』などがあります。
歯医者さんに通う際には、ぜひとも参考にしてみてください。

※各掲載医院の情報は2019年03月時点のものです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた政府の発表を受け、一部の医院において臨時休診または診療時間の変更が生じております。政府から発表される情報等により、急な変更も予測されますため、受診の際には事前に医院にご連絡いただくなど、ご確認をお願いいたします。

女性歯科医師が在籍!山形駅周辺で女性が通いやすい歯医者さん

まり歯科クリニック

山形駅 出口 車10分

まり歯科クリニック
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~17:00
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

電話代行オペレーターへつながる場合があります。

電話代行オペレーターへお電話がつながりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。

1)市区郡名
2)医院名

まり歯科クリニックの基本情報

『まり歯科クリニック』は、歯科医師をはじめとして、女性だけでスタッフを構成しているのが大きな特徴です。

歯医者さんといわれると、怖いや痛いといったネガティブなイメージを持たれがちです。
しかし『まり歯科クリニック』では、女性らしさを生かした優しい目線や温かい雰囲気で診療しています。

子供からご年配の方まで、広く治療を受けられるような雰囲気づくりに努めている歯医者さんです。

また、院内はバリアフリーになっているため、ベビーカーや車いすを使う人でもスムーズに通院できます。

まり歯科クリニックのおすすめポイント

お口のトラブルを防いで健康に!予防歯科に注力

『まり歯科クリニック』では、予防歯科に力を入れています。
虫歯の治療もさることながら、虫歯や歯周病といったお口のトラブルが生じる前に予防することを大切に考えているためです。

予防歯科では、患者さん自身が毎日正しい方法で歯磨きできるようセルフケアの指導に取り組むほか、通院でのクリーニング時には歯を強くするフッ素の塗布も行います。

歯の健康にとって良い状態、すなわち虫歯などの原因をつくらないように患者さんを導き、長期的な歯の健康維持に努めている歯医者さんです。

放射線量が従来の1/4以下!デジタルレントゲンを導入

『まり歯科クリニック』では、歯科専用のレントゲンが用意されています。このため口腔内の詳しい状態をチェックできます。

レントゲンというと、放射線が体に与える影響を気にする方も少なからずいます。しかし、『まり歯科クリニック』で使用しているデジタルレントゲンは、従来の機種の放射線量を1/10から1/4程度に抑えています。

患者さんの体や意向に配慮して設備を整え、より不安の少ない検査をしています。

医院名まり歯科クリニック
診療内容保険診療小児歯科予防歯科歯科口腔外科訪問歯科診療歯周病入れ歯・義歯つめ物・かぶせ物虫歯フッ素塗布(保険診療)
住所山形県山形市小白川町4-24-13〔地図
最寄り駅山形駅 出口 車10分
備考駐車場ありバリアフリーキッズスペースあり
固定電話番号023-665-1182
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

小児歯科に対応!山形駅周辺の歯医者さん

ごとう歯科・矯正歯科クリニック

山形駅 出口 車10分

ごとう歯科・矯正歯科クリニック
診療受付時間
08:30~13:00
14:00~18:00
14:00~16:00
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

電話代行オペレーターへつながる場合があります。

電話代行オペレーターへお電話がつながりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。

1)市区郡名
2)医院名

ごとう歯科・矯正歯科クリニックの基本情報

『ごとう歯科・矯正歯科クリニック』は、予防歯科や入れ歯治療など、お口の中のさまざまな悩みに対応しています。
その中でも特に力を入れているのは医院名からも明らかなように、矯正歯科です。

矯正歯科では「治療期間が長い」「ワイヤーなどが目立って見た目が嫌」という方に配慮して、できるだけ患者さんが負担やストレスを抱かないように治療面で工夫を凝らしています。

このほか、『ごとう歯科・矯正歯科クリニック』では小児矯正もしています。

ごとう歯科・矯正歯科クリニックのおすすめポイント

通院の負担を軽く!少ない治療回数に努める

『ごとう歯科・矯正歯科クリニック』では1回の通院でできる限りの治療を行うことで通院回数を減らし、治療期間を短くするよう努めています。
患者さんの通院による負担を軽減し、歯の痛みや違和感のある期間が短くて済むよう配慮している歯医者さんといえます。

治療期間が短いほどお口の環境改善が早くなるため、歯の健康を取り戻すうえでもメリットがあります。
治療の痛みや通院の手間を嫌う人や、忙しくてなかなか時間の取れない人にとっても通いやすい体制を整えています。

柔軟なスケジュール対応!患者さんに合わせた治療計画

『ごとう歯科・矯正歯科クリニック』では、患者さんの要望にできるだけそう形で治療をしています。

普段は学業や仕事などでなかなか時間が取れない方に配慮しています。例えば子供の場合、夏休みなどの長期休暇期間を利用して、集中的にメンテナンスを行うなどの柔軟な対応をしています。

もちろん成人に対しても同様に、柔軟なスケジュール対応を行っています。そのほか、金銭面で不安を抱えている場合には予算に合った治療計画を立てているのも特色です。

医院名ごとう歯科・矯正歯科クリニック
診療内容保険診療矯正歯科小児歯科予防歯科美容診療歯周病入れ歯・義歯インプラントホワイトニング顎関節症クリーニング小児矯正噛み合わせ虫歯歯科検診
住所山形県山形市旅篭町3-5-4〔地図
最寄り駅山形駅 出口 車10分県民会館前停留所 徒歩2分
備考駐車場あり
固定電話番号023-642-1818
※内容は変更になる場合があります。詳細は直接医院へお問い合わせください。

まとめ

このように山形駅周辺の歯医者さんの中には患者さんの立場にたって、納得のいく治療方針の説明をしているところがたくさんあります。

また、子供の歯の治療を検討している保護者の中には、できることなら立ち会って一緒に歯科医師の説明などを聞きたいという人もいるでしょう。

山形駅近くの歯医者さんの中にはファミリールームやキッズルームを設けることでこのような要望に柔軟に応えているところもあります。

治療内容や方針、スケジュールなどに不安があって歯科受診に踏み切れなかったという人も、まずはカウンセリングを受けてみるのがいいかもしれません。

ごとう歯科・矯正歯科クリニック

山形駅 出口 車10分県民会館前停留所 徒歩2分

山形駅周辺の歯医者さん一覧へ

山形駅のその他の歯医者